2017年7月23日日曜日

鶴岡警察署 非行防止キャンペーンものづくり教室に参加!

こんにちは美術部です!\( ˆoˆ )/

本日ただ今イオンモール三川にて、
鶴岡警察署主催の非行防止キャンペーン、
メッセージカードものづくり教室に、
羽黒高校の美術部はお手伝いとして参加しています!



小さなお子さん向けのものづくりで、
折り紙や色ペンで装飾したメッセージカードを一緒に作っています!





本日イオンモール三川で16時までやっているので是非お越しください!







2017年6月2日金曜日

鶴岡警察署 自転車盗難防止ポスターと動画披露会に参加!!

美術部です(^_^)

6/1(金)に鶴岡のエスモールで、
自転車盗難防止のポスターと動画のお披露目会が行われ、
羽黒高校美術部も代表4名で参加してきました

ポスターに使われているキャラクター
「山伏ブラック」
は、羽黒高校の美術部の生徒で考案し、
ポスター用のイラスト作成まで行い、
鶴岡警察署の方にポスターにして頂きました!



前に並んでコメント求められました!
このポスターで自転車の盗難に気をつける人が増えたり、盗難がなくなればいいと思います!!


そしてこのポスターには秘密が…
あるアプリからそのポスターを写すと…
面白いことが起こります( ͡° ͜ʖ ͡°)ふふ



鶴岡市内の中学校や高校、市内の駅近くの駐輪場などの場所で掲示されるそうなので、
見つけたらぜひやってみてくださいねー


そして自転車盗難にキー🔑つけよう  !!






2017年6月1日木曜日

鶴岡天神祭大絵馬パレードで鶴岡市長賞!!!

こんにちは美術部です…!!

先日の鶴岡天神祭の大絵馬パレード、
とても、楽しませていただきました!!
参加してよかったなー

そしてその時の絵馬に賞をいただきました!


「鶴岡市長賞」


大絵馬パレードで1番の賞みたいでした!!

楽しく大絵馬描かせてもらって、
大絵馬パレード楽しませてもらって
そのうえ賞まで頂いて、

本当にありがとうございました…!!



頑張ったね!
お疲れ様


2017年5月25日木曜日

鶴岡天神祭の大絵馬パレード練り歩き中!!

鶴岡天神祭の大絵馬パレード練り歩き中!!
羽黒高校の美術部です
元気です
天気もよくてお祭り日和です






楽しいー\\\\٩( 'ω' )و ////







鶴岡天神祭!!大絵馬パレード参加します!!

こんちには\\\\٩( 'ω' )و ////
羽黒高校の美術部です!

鶴岡天神祭の大絵馬を制作しました!
これからお祭りで大絵馬引っ張って市内を練り歩きます
今年が初めての参加です


「お祭りにふさわしいもの」をテーマに、
鶴岡天神祭の別名「化け物まつり」の由縁や鶴岡の伝統工芸を取り入れました



じゃ、出発しまーす

みんな\\\\٩( 'ω' )و ////
頑張ってー\\\\٩( 'ω' )و ////ー!!





2016年11月12日土曜日

天然記念物『山五十川の玉杉』!!

 こんにちは、美術部です!
今日は美術部1年生5人で、国指定天然記念物『山五十川の玉杉』の見学に行ってきました。

なぜ玉杉の見学なのかというと、玉杉が主役の物語の原作があり、それを絵本にしてほしいと依頼があったため実物を見に行ってきました。

駐車場から玉杉までは237段の階段があります!


 羽黒山の石段に比べれば・・・・・・と軽い気持ちで登りましたが、思った以上に急だったため顧問二人はへとへとで玉杉に到着しました



玉杉:推定 1500年の杉の木

 見事な杉の木にみんな感動し、良い絵本を描く刺激をもらったようです!(^^)!



☆おまけ☆
 あつみ温泉により、疲れた足を足湯で癒してきました(*'ω'*)






実技講習会!!

 11月3日≪文化の日≫に鶴岡中央高校で田川地区の美術部合同で実技講習会を行いました。
今年も長岡造形大学でデザインを教えている先生方が来てくださり教えてくれました。


 今回の実技講習会の内容は午前中に『コミュニケーション主体のゲーム形式ワークショップ』を行いました。








 午後からは『マグレの絵本~偶然を利用して絵本をつくる~』、『シュールな、絵本のつくり方 ~1枚の絵を4人でつくる~』、『シンボルマークのデザイン ~なりたい職業のマークをつくろう~』の3つのテーマに分かれて実習を行いました。
 羽黒の美術部の生徒は『シュールな、絵本のつくり方~1枚の絵を4人でつくる~』に参加し、中央の美術部の生徒と1枚の作品を作りました!








 
 完成した作品がこちらです!!

 



  自分だけでは作れない作品ができあがり、とっても楽しい実技講習会でした。
これからの制作にも活かしていければと思います。